千駄ヶ谷で対症療法と根本治療を組み合せてストレスの原因をも改善する新次元の整体院

整体 マジカルエイド(鍼灸ゴトウ治療院)


意味が後からついてくる

例えば「虚数」と呼ばれる数がある。虚数とは、二乗するとー1になる数のことだが、普通に考えると「意味」がよくわからない。どんな数も2乗すると0以上になるのではないか。2乗したらマイナスになる数など、一体どこに存在するというのだろうか。
わかる、わからないにかかわらず、数式を変形していると、虚数が出てきてしまうことがある。「わからない」のはあくまでこちらの話で、数式の方は平気でその「存在」を主張してくる。
中略 数式を計算していると、意味が置いてけぼりを食うことがある。それでも意味があとから追いつくならば、問題ないのである。
中略 はじめは直感を裏切る対象でも、使っているうちに次第に存在感を帯び、意味とその有用性がわかるようになってくる。

「数学する身体」 森田真生 新潮社 74ページ

「虚数」を「目に見えないもの」に置き換えると、治療にそのまま当てはまります。
意味はわからないが、その存在があって、それをなんとかしていくと、その人全体が治癒に向かっていく。
それを伝統的な用語を使って「気」と言ってもいいし、それより次元の違う「霊的なもの」と言ってもいい。

まぁ、日々臨床していると、つくづく人のカラダは教科書通りにはいかない、ということがよくわかります。

更新

<< 前の記事 次の記事 >>

整体 マジカルエイド(鍼灸ゴトウ治療院)のご案内

住      所:
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-7-5
ガーデンビュー北参道203
アクセス:
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-6447-1254
受付時間:
10:30~23:00
定休日:
年末年始休業、夏期休業のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ