千駄ヶ谷で対症療法と根本治療を組み合せてストレスの原因をも改善する新次元の整体院

整体 マジカルエイド(鍼灸ゴトウ治療院)


世界は徐々になめらかに移り変わる

身体が経験する世界は、連続的で曖昧だ。皮膚が感じる暖かさと冷たさ、耳が聞き取る音の高低や強弱、全身で感じる喜びや悲しみ……どれをとってもそうである。この瞬間からは冷たいとか、いま喜びから悲しみに変わったとか、そういうはっきりとした境界があるわけではなく、弱い方から強い方へ、あるいは小さいものから大きいものへと、世界は徐々に、なめらかに移り変わる。


「数学する身体」 森田真生 新潮社 13ページ

数学の本なのですが、上記の一文は治療家による治療論と全く同じです。
痛みやトラブルは突然生じるのではなく、徐々に育ち、いつのまにか巣食っているもの。
だから、それを治癒する課程も徐々に進行していきます。

急激に発生したトラブル、たとえば試合中の打撃による打撲や捻挫、靭帯損傷などは、徐々にではなくてその一瞬に生じたもののように見えますが、それを回避できなかった身体上の問題は徐々に形成されているのです。

タックルうけて足首を捻挫した。
でもタックル受けても捻挫しなかったときの方が多いですよね。
でもなぜそのときは捻挫したのか。
足首から上の頸骨、腓骨、膝関節、大腿骨、股関節につながる「ライン」がずれ始めていたことが遠因にあります。
そこを本来の位置にもどしてあげないとまた捻挫します。
「ライン」のずれは、まさに徐々に生じたもの。

急激に発生したように見えるトラブルも、日々の変化のなかに原因があります。









更新

<< 前の記事 次の記事 >>

整体 マジカルエイド(鍼灸ゴトウ治療院)のご案内

住      所:
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-7-5
ガーデンビュー北参道203
アクセス:
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-6447-1254
受付時間:
10:30~23:00
定休日:
年末年始休業、夏期休業のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ