千駄ヶ谷で対症療法と根本治療を組み合せてストレスの原因をも改善する新次元の整体院

整体 マジカルエイド(鍼灸ゴトウ治療院)


ベル麻痺5

発症から2ヶ月とちょっと。

7月29日の状態です。

だいぶ回復しました。

右目があんまり動かないのも慣れてきましたし、飲食の時にこぼす、のも「まぁ、こんなもんか」で気にしないことにしました。

そう、気にしないのが一番です。

半年くらい前に、コンビニでふと見つけた司馬遼太郎さんの忍者ものの短編集の中に、老いた忍びが出てくるんですが、これが歴戦の影響で顔や体が傷だらけなんですね。

これを読んだ時に、50歳過ぎれば体のあちこちにその証が残っててもおかしくないな、と思ったんですね。

顔面が麻痺した時にそれを思い出しました。

50歳過ぎて、顔が半分動かなくっても、別にそれがどうした、でいいんじゃないか。

これを若い時と同じように戻したい、と考えるから、本来不要な治療をしてかえって全体として悪くなる。

そうなんですよ。

年相応に体にはガタがくる。それとどう折り合いをつけていくか。

意識をそっちに向けた方が、相対的に幸福度が増す。

そう思います。

もちろん程度問題です。

ベル麻痺は放置してても自然治癒しますし、命に関わる疾病ではないからそう言えるのですが、

これがもっと重篤な病の場合にも、そう言えるかどうかは微妙です。


729.JPG

整体 マジカルエイド(鍼灸ゴトウ治療院)のご案内

住      所:
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷4-7-5
ガーデンビュー北参道203
アクセス:
東京メトロ副都心線「北参道」駅徒歩1分
お問い合わせ・ご予約
03-6447-1254
受付時間:
10:30~23:00
定休日:
年末年始休業、夏期休業のみ

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ